Friday, September 28, 2012

まだ載せていない食べ物の写真があったので...

皆さんこんばんわ~。


今日はブログで何を紹介しようかなぁっと思い
自分のパソコンの写真フォルダーを見てみると...

なんか食べ物の写真がいっぱい...(汗)


ってことで今回は食べ物ばっかり載せていきます。(笑)





まずは...






私のジャンボな友人、ビッグ・スコットがお勤めしているお土産屋さん
「I Love Saipan」内にあるカフェのメニュー2品をご紹介させて頂きます。





まずは...




サイパンの子供達が大好きなおやつ、エンパナーダ。
私も子供の頃、通っていた小学校の売店で買っていた記憶が
あります。

現地の人達はこのエンパナーダをよくローカルスナックっと言って
説明していますが...調べてみるとなんとスペインの料理でした。

16世紀サイパン、スペインが統治していた時代にチャモロ民族が
調理法を覚えたのでしょうか??


さらに調べてみると...このエンパナーダ...
サイパン以外にもフィリピンや南アメリカ等過去にスペインに
統治されていた国の多くに似たような料理が残っています。


おっと...


これ以上エンパナーダの紹介ばっかりしていると
他のメニューの紹介を始める頃には朝になってしまいますね。(笑)


百聞は一見にしかず!!
あっ、この場合は一味にしかず??

まぁ、興味ある方は是非お試しを。(笑)






お次はもう一つ「I Love Saipan」から...





チャモロ料理の定番の一つ、ケラグエン。
今回はモジャ男の大好物...シュリンプ(海老)♪

シュリンプの他にもビーフ、チキン、フィッシュ等もあります。


これもなんかスペイン料理っぽい感じもしますが...
今回はあえて調べません!!!(笑)


味はピリ辛な酢の物って感じです。


ローカルのパーティー等には必ずあるケラグエン、
サイパンに遊びに来た際は是非お試しあれ~。





ふぅ、

そろそろテンポ良く写真を載せていかないと...睡魔が...(笑)







お次は...




サイパン北部、アチュガオ地区にあるリゾートホテル、
アクアリゾートクラブで毎週土曜日に開催されている
「ワイン&ステーキナイト」から...





バン~!!











ババン~!!!











バ~バ~バン!!!!



なんとこの「ワイン&ステーキナイト」、
ワイン赤&白飲み放題、ビール飲み放題、ビュッフェメニュー食べ放題、
アーンド!!! ステーキおかわりし放題!!!!


しかもこのステーキのお肉...
CABアンガスビーフのリブアイステーキです♪


ちなみに...


CABとは、Certified Angus Beefの略で...

米国農務省の基準を上回る厳しい品質基準をクリアした
アンガス牛の中でも最高級品質のものみたいです♪
<source: www.americanbeef.jp>


はぁ、最初は淡々と料理の写真を載せていくつもり
だったのですが...まぁ、これもこれで面白いかなってことで...

ここからワインの紹介も...と思ったのですが...


それはまた今度にしましょうか。(笑)


っとまぁ、こんな感じで終わったモジャ男の深夜3時までの
ブログ投稿...今夜は夢に闘牛とカウボーイで出てきそうです。(笑)
(終)